平成30年秋の叙勲伝達式について

平成30年12月8日
 12月6日,平成30年秋の叙勲,旭日単光章の栄誉に浴されました宮本倫克氏に対する叙勲伝達式を実施致しました。長年にわたる日伯の友好協力関係の強化に対する多大な貢献に対し,感謝し,お祝い申し上げます。
                                                        
宮本倫克様
(主要経歴)
元エフィジェニオ・デ・サーレス移住地自治会会長
元西部アマゾン日伯協会第一副会長
 
(主な功績)在留邦人への福祉功労
 長年に亘りエフェジェニオ・デ・サーレス移住地自治会幹部及び会長を務め,年間恒例行事では常に陣頭指揮を執り移住地内の相互の親睦を深める活躍をする一方,移住地外のブラジル人社会やマナウス市への進出日本企業とも積極的に交流を図りそれらの参加を得たところ,ブラジル人に対しては日本文化や風習に関する理解を促進することにつながり,在留邦人社会に対しては,同移住地及びブラジル人社会との距離を縮める架け橋を務め,一移住地を超えた社会的・文化的に意義深い功労があった。
 平成20年の同移住地入植50周年記念でも揺るぎないリーダーシップを発揮し,式典の挙行,記念碑の建立,記念誌の編纂・出版といった一連の関連事業の実現にあたり,企画から実行までの全ての段階において精力的に取り仕切り成功へ導いた。その中で森喜朗元総理から記念碑への揮毫を得る,石川県の記念表敬団を受入れ慶祝機運を盛り上げる,といった同人ならではの特筆すべき活躍があった。