治安情報:「ジウベルト・メストリーニョ地区にて発生した通勤バス強盗事件について」
平成29年2月8日
平成29年2月7日
在留邦人の皆様へ在マナウス日本国総領事館
領 事 部
治安情報:「ジウベルト・メストリーニョ地区にて発生した通勤バス強盗事件について」
1 事件の概要
2月3日(金)の午前5時40分頃,マナウス市ジウベルト・メストリーニョ地区(市東部の第二工業地域に隣接)ノーバ・ヴィトリア通り(R. Nova Vitória)にて,当地日本企業の通勤バスに対する強盗事件が発生しました。拳銃及び刃物を所持した強盗5人組は,同通勤バスが曲がり角でスピードを落としたところを狙い(拳銃で威嚇しバスを停車させる)車内へ侵入。運転手及び3名の従業員から携帯電話,財布及びバッグ等を奪いました。その後,通勤バスを100mほど走らせ,さらに1名の従業員を車内に乗車させ金品を要求した後(同従業員は貴重品を持ち合わせていなかった為,強盗被害は無し),同バスを指定する場所まで運転させ,逃走しました。
幸いにも被害者には,怪我などの身体に及ぶ被害はありませんでした。
2 総領事館からのお願い
(1)万が一,被害に遭われた場合は,生命の安全を第一に考え行動して下さい
・慌てず冷静に対処する。
・相手の顔を直視しない。(抵抗と勘違いされないよう,ゆっくり動く)
・反撃すると誤解されないように,相手に無断でポケットや鞄などに手を
入れない。(両手を挙げた体制からポケットに指を指す工夫など)
・絶対に抵抗をしない。
(2)犯人は特定の経路を通行する車の下見を行う為,不定期に通勤経路(ピックアップ場所も)や乗車時刻の変更をすることが望ましい。
以 上