治安情報:マナウス市内ショッピングセンターにて発生した発砲事件

令和5年6月21日

1 発生日時
 6月20日(火)午後7時頃

 

2 発生場所
 アマゾナス・ショッピングセンター内「Bemol」(電化製品等販売店)(当館から約2.2km)

 

3 事件概要
 2人組の男が、アマゾナス・ショッピングセンター内にある「Bemol」(電化製品等販売店)に押し入り、所持していた拳銃で店員を脅迫した上、威嚇射撃により店内に居合わせた客を脅し、店頭ショーケースから携帯電話12台を強奪しました。犯人2名は同ショッピングセンター出口にてバイクで待機していた見張り役1名と合流、バイクにて逃走しました。なお、同ショッピングセンター運営会社の発表によると、本件による負傷者はなかったそうです。

 

【出典】
https://www.acritica.com/policia/roubo-de-celulares-causa-tumulto-em-loja-de-shopping-em-manaus-1.308544

 

4 総領事館からのお願い
(1)発砲音が近くで聞こえた場合には
 直ちに「伏せる」(立っていると銃撃を受ける面積が大きくなり、被弾するリスクも高まります)。安全を確保しながら退避するチャンスを窺って下さい。
(2)発砲音が遠くで聞こえた場合や動ける場合には
 その場から「逃げる」。冷静さを保ち、安全な場所へ退避して下さい。
(3)「逃げる」ことができなかった場合には
 「隠れる」。犯人と自身の経路上の障害物など伏せて身の安全の確保に努めて下さい。
(4)強盗の現場に遭遇した場合には、
「絶対に抵抗しない」、「強盗を見ない」、「強盗の要求どおりにする」(ただし刺激しないようゆっくりした動作で)を心がけて下さい。